>レポート>大学受験を成功させよう!やる気を育てるための塾選び

大学受験を成功させよう!やる気を育てるための塾選び

女性

ネットで塾を比較

塾を比較するときに参考にしたいのが、ネットでの評判です。子供の成績が上がったという声も良いのですが、勉強をするようになったかどうかに注目してみましょう。一生懸命に勉強したからといって、すぐに成績が上がるとは限りませんが、勉強する癖がつくと将来的に成績の向上が期待できるからです。大学受験は、直前だけの追い込みよりも、いかに長期間にわたって勉強し続けられるかが重要です。やる気を育てる工夫とは、勉強している時間が苦にならない工夫と言えます。大学受験を見据えて、何年も前から準備したほうが志望校への合格の可能性は高くなります。なぜ勉強が苦にならないようにできるのかというと、子供に好奇心があるかどうかもポイントになります。好奇心を引き出せる工夫がされている塾ならば、好奇心が高まることで勉強に取り組む意欲を養成できます。

ノート

説明会や体験学習、資料請求は積極的に

大学受験を目指すための塾といっても千差万別です。極端な言い方をすれば、同じ大学を目指す場合でも、塾によって方針が違います。大学受験を経験している親世代であっても、現在の状況に対しては初心者であると心が舞えた方が良い場合が多いです。大学側が求める学生像があり、学生像は年々変化しているからです。その一方で大学の校風が長期間にわたって維持されている場合もありま、校風にも配慮して受験対策を考えた方が良くなります。説明会に参加すると、どのような教育方針であるかが説明されます。言葉での説明は、美辞麗句が多くなりがちですが、特定の大学を目指すのか、オールラウンドに学力の向上を目指そうとしているのかの違いが分かります。塾の体験学習に参加すれば、説明会で聞いていた通りなのか、説明会で受けた印象と異なるのかが分かります。